2024年2月22日 8:40 pm

牧会計事務所 所長の牧です。

顧客様の親睦旅行で2月18日、19日の1泊2日で沖縄に行ってきました。今回は、3年目の立浪監督中日ドラゴンズのキャンプを視察するのが最大の目的でした。私にとって沖縄は約15年ぶりなので大変楽しみでした。私の顧問先には、沖縄出身の社長が沖縄でも事業を開始したりして沖縄に本店のある会社が2社あります。税務調査があった場合には現地に行かなくてはならないのですが、運よく税務調査がないため仕事では沖縄に行ったことはありません。

18日、朝早い7時台の飛行機で中部国際空港から沖縄に向かいました。沖縄も異常気象の影響で2月なのに最高気温が27℃と夏日になっていて、朝こちらを出るときは7℃であったため気温差が20℃と体も頭もおかしくなりそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の旅行の目的の中日ドラゴンズの春季キャンプは沖縄県北谷町と読谷村で実施されています。
2月1日(木)から一軍はAgreスタジアム北谷にて、二軍はオキハム読谷平和の森球場にて行われていて内容は以下のとおりでした。

≪一軍キャンプ≫

【期間】
2月1日(木) ~ 2月25日()

【キャンプ休日】
2月5日(月)、9日(金)、15日(水)、16日(月)

【練習試合日程】

2月12日() 12:30 中日ドラゴンズ vs 横浜DeNA(ユニオンですからスタジアム宜野湾)
2月17日() 13:00 中日ドラゴンズ vs 横浜DeNA(Agreスタジアム北谷)
2月18日() 18:00 中日ドラゴンズ vs 東京ヤクルト(ANA BALL PARK浦添)
2月21日(水) 13:00 中日ドラゴンズ vs 千葉ロッテ(Agreスタジアム北谷)

この日は、東京ヤクルトと練習試合があったためヤクルトの練習拠点である浦添の野球場に行きました。入場は無料で誰でも入れますが、ヤクルトの拠点なのでほとんどがヤクルトフアンだらけで、中日ドラゴンズはアウエーなので自然と3塁側に行くことになりました。さすがヤクルトと思ったのは、入り口でヤクルト1本とヤクルトマンのステッカーを無料でくれました。球場が小さいので選手をすぐ近くで見ることが出来たり、また暑いくらいの陽気なので、外野の芝生のうえで寝そべって観戦することも出来て大変のどかなひと時でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試合は、ドラゴンズは主力選手が出ていなく、まだまだ調整中?なのかミスが多く2対4であっさり負けてしまいました。これからキャンプも後半戦なので怪我がないように終えてもらい、今年こそはAクラス入りを目指して欲しいと切に願っています。

頑張れドラゴンズ!

 

Categorised in: ,