2024年6月13日 4:29 pm

6月に入ってからは真夏のような天気が続いています。いつになったら梅雨入りするのでしょうか?

牧会計事務所 所長の牧です。

2019年6月よりブログを開始して、今月で5年が経過しました。私自身、5年間は毎週1本ブログを配信するという公約をしていましたが、なんとか達成することが出来ました。継続して出来たことは、私の拙いブログを毎週読んでいる顧問先の方がいたからです。大変感謝いたします。

ブログを書くことで良かったことは、色々な税務の本を読むようになったことです。書くための資料として税務通信、国税速報、税理などを隅々まで読むようになり、新聞で見かけた記事を切り抜いたりしたため、税務の知識も同時に習得することが出来ました。社会科学分野の税務は、社会の変化により毎年大きな改正があります。改正だけではなく、新設の法律もあります。最近ではインボイス制度、電子帳簿保存法、定額減税等の複雑怪奇な制度にも対応をしていかなければなりません。それらの知識もブログを書いていたため養われたと思います。

職員は毎週、順番で1本書くようにしていますが、今後の私は、1週間に1本ではなくその順番に加わり7~8週に一度にペースダウンしようかとも考えています。私は、今までは毎週土曜日をブログを書く日としていました。習慣とは恐ろしいもので、土曜に向けてネタ探しをしてしまいます。となると1週間に1本というサイクルはこのまま続くのではないかと思います。

さて、もうひとつの公約としたことは、毎年6月に2週間の休暇を取ることで、今年は8日から23日まで休みをとることに決めました。今はその休暇の最中ですが、決めたもののなかなか勇気をもって休めません。結局、13日木曜日は午後から出社予定、17日月曜日、21日金曜日はフルに仕事になりそうです。

前半の1週間はゴルフ三昧で、体調と天気次第ですが6連チャンになりそうです。後半の1週間でコロナ以来5年ぶりに海外に行く予定をしています。先に決めた公約は、6月に3週間の休みを取ることでした。来年は必ず3週間の休みを取り、日本全国の旅をしたいと考えています。無理かな~

来週はお休み中ですが、お休みでの出来事をご報告できればと思っています。

 

 

Categorised in: